*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
51回目☆
御無沙汰してまして申し訳ありません。m(_)m


昨日、術後じつに51回目の検診に行ってきました。(^-^)/

もう、というかまだ、というか、51回になるんだなあ…としみじみ。。


今回は珍しくエコーでひっかかっちゃいました☆ ^^;

左側の動脈の近くにリンパ節が2~3個あるとのこと。


次回の検診で、もう一度エコーやることになりました。



何歳まで生きられるかなあ。。。^^



死ぬ直前まで、踊っていたいな♪ 
…いや、死んでも、だな!(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村
つたない私のblogにアクセスいただき、ほんとうにありがとうございます♪

テーマ : 甲状腺がん
ジャンル : 心と身体

tag : 甲状腺がん 甲状腺 たからもの 思い出 点滴 ドレーン リカバリー室 麻酔科 麻酔 ちびギャラ

いくつになってもうれしいお誕生日♪
今年も無事、誕生日を迎えることができました☆ (*^^*)

これまでの私の人生に関わってくださったすべての人たちに、ありがとう!

お父さん、お母さん、私を産んでくれてありがとう



にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村
清らかな心で日々を送れるよう励みます

テーマ : 甲状腺がん
ジャンル : 心と身体

tag : 甲状腺がん 甲状腺 たからもの 思い出 点滴 ドレーン リカバリー室 麻酔 麻酔科 ちびギャラ

新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます

昨年中はこのblogにアクセスいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2013年、初めての更新です。^^;
みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

今年もいよいよクリスマスローズのシーズンに入り、忙しくしております。

平成25年。
『ニコニコ』笑顔の、健康でどなたにとっても平和な年でありますように。。。



にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村
清らかな心で日々を送れるよう励みます

テーマ : 甲状腺がん
ジャンル : 心と身体

tag : 甲状腺がん 甲状腺 たからもの 思い出 点滴 ドレーン リカバリー室 麻酔科 麻酔

石の手。 ~テタニー症状~ (つづき)
(2004.5.3の日記のつづき)

部屋に戻る前、エレベーター前で話していたらOさんに会う。お互いの経過など話す。
病院内でダンスの友達ができてよかった♥ → おしゃべりしてのどがかわいたので1Fまでイチゴジュースのみにいく。おいしかった♡

今日は病院もいつも通りやってて、外来の人も往来していた。

16:40頃 お父さんとお母さんくる。談話室でおしゃべりする。→ すでにPちゃんから伝わってるコトだけど、手がマヒしちゃったこととか話す。(声帯のこととか) Oさんのことも話す。
頼んでおいたカーディガンもってきてくれた♡ ありがとう。
かわいいびんせん&封筒のお手紙つき!
エレベーターで1Fまで下りていき、見送る。

17:20 点滴(30分くらい、とのこと)

 夕ごはん 35分で完食!! 
トレーをさげるカートがいつもはもう食堂にいっちゃってるけど、今日はまだ廊下にあった 
ちょうど今朝、診察待合室で会った甲状腺をとったおばさんに 「いい顔になってきた」 と言われる!


今日の昼~薬ふやす … 朝食後のアルファロール+1つぶ+胃ぐすり
痛くて眠れないのはイヤなので、眠る前に痛み止めをもらうよう頼んだ。(胃ぐすりもらったのはそのため)

Kちゃんがもってきてくれた本よむ

みんなのおかげで日々、よくなっていくんだね。
ほんのささいなことが とてつもなく大きな喜びです。
ありがとうございます。
今日は激動の一日だったなー。 「石の手」にはじまって ← こわかったよ、さすがに(泣)
35分で食べ終えた夕ごはん…。 明日も少しでもよくなっていますように…。
みんなに心配かけた分、元気にならなくちゃ!
感謝・感謝です、ほんと。

Oさんには ”(ダンス)みにいくからね!!” って言われた。
”Oさんに恥ずかしくないように、キズにメゲずに頑張って練習します!”って答えた。
これは私の、これからのたたかい。


・19:00現在、おつうじまだ
・バレエのF先生にメールしたいよ~♡ → Pちゃんが19:30ごろ?来てくれたのでする♡

20:30 ボルタレン1錠のむ 〈痛み止め〉
    今日は眠れるかなー。ま、寝れなきゃ昼間寝りゃいいけど…
    Kちゃんの本よむ  


今日のごはん

【朝食 普通食】
米飯 180g
豆腐味噌汁
大豆アメ炊
辛子あえ
牛乳

【昼食 普通食】
パン
ハンバーグ
いも煮
胡麻和え
もも缶

【夕食 普通食】
米飯 180g
あつあげ卵とじ
ワカメ甘酢
おかか和え
フルーツ







※テタニー症状とは


生まれて初めて体験したテタニー症状には、正直恐怖を感じました。
目が覚めた途端のことで、その状況がすぐに把握できず、戸惑い、焦り、手を開こうとひとりで必死に格闘しました。^^;
グーの形に硬く握ったまま動かなくなった自分の手を見つめながら、囲炉裏に落ちて大火傷を負った野口英世のことを思い出したのを憶えています。私の場合、薬が切れれば今でもこうなってしまう状態ですが、”飲んでさえいれば大丈夫!”とポジティブに考えるようにしています。
お薬ってすごいですよね!ありがたいです。
こういう体験を通して自分の体に必要な薬の量などがわかり、今後調整していくことになります。

Oさんは私が入院した日に、別の病気でいっしょに入院手続きされた女性で、なんとダンスが趣味という共通点があったのです! それを知ったときのうれしさったらありませんでした♪^^
カーディガンも両親が用意してくれたものと主人が気を利かせて買ってきてくれたものと、結果的に2枚になっちゃったのですが、とてもうれしかったです。(*^^*)



にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村
いただいた命を大切に生きよう

テーマ : 甲状腺がん
ジャンル : 心と身体

tag : 甲状腺がん 甲状腺 テタニー症状 たからもの 思い出 点滴 ドレーン リカバリー室 麻酔科

石の手。 ~テタニー症状~
~2004.5.3の日記より~

14:30時点で
体温 36.8℃
血圧 102/58
酸素 99


7:00ごろ カルシウムてんてき
・手が夜からうまく動かず、あさは完全にかたまる (こぶしを握った状態のまま両手がかたまってしまい、ベッド脇の柵?にひっかけて手を開こうとするが、まったく動かせない)
・新しい病衣くる

点てき終っても手が動かないので さきにカルシウムのむ (効くまで1時間くらいかかるとのこと)

8:10~ ごはん 1/3くらい 牛乳とおみそ汁はぜんぶ
9:00  さげにいく  ようやく左手だけ少しうごく  右手はまだ。  

ざやくも胃を荒らすということなので、胃のクスリもください、という。(なんとなく もたれたかんじで ごはんも あまりたべれなかったので)
ざやくは昨夜からまだ使ってない(11:00頃?をさいごに)


ゆうべはあつくて(?)眠れなかった その前の晩もたくさんユメをみたし…

9:15 てんてき(セファメジンα)1gキット
9:20 歯みがき


AM中 実家にTelしてもらって、電話に少し出たけど、今朝は手が石みたいになってつらかったので、気弱になっちゃった → そのあとで気をとり戻して(?)改めてTel。 「カーディガンあればもってきて」とたのむ。

看ごフさんと話してるとき少し息苦しくなった
AM Pちゃん来てるとき診察 → ドレーンチューブがとれるのは明日だって。がくっ
はやくとれないかなー!痛いんだモン!!

入院した日にとなりのbedだった人と会い、話す。調子いいと思ってたら気分悪く(苦しく)なり病室へ戻る。

LUNCHの食器おきにいって戻ったの13:30。やはり1時間くらいかけてたべた。→痛み止め のむ
おつうじあるといいなぁ…!

しまむらでPちゃんがかわいいお昼寝ケットとカーディガン買ってきてくれた。→ゆうべ暑かったので、今朝バスタオルを(もってきてくれるよう)たのんだ。でもケットのほうがいいね!

bedに戻ったの16:15。



my note♪
何分もかかってようやく書きとめた、この日の日記。(実際の画像です)



(つづく)


にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村
アクセスありがとうございます!実際の日記を忠実に再現していますので、ひらがな・カタカナ表記になっていて読みづらい個所もありますがご了承くださいませ。。m(_)m

テーマ : 甲状腺がん
ジャンル : 心と身体

tag : 甲状腺がん テタニー症状 甲状腺 たからもの 思い出 点滴 ドレーン リカバリー室 麻酔科

アクセスありがとう♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ゆーこ

Author:ゆーこ

こんにちは、ゆーこです♪ 
2004年に甲状腺乳頭がん(悪性)により、甲状腺全摘出術・リンパ節郭清術を受けました。拙いblogで恐縮ですが、私の体験が少しでもみなさまのお役に立てればうれしいです。
がんを告知されたときはかなりショックでネガティブな気持ちになりましたが、今は大好きなものに囲まれて毎日明るく楽しく生きてます♪ 
症状には個人差があると思いますが、プラス思考で楽しい人生を送りたいですね!

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、音楽鑑賞、ガーデニングetc etc…多趣味ですが、中でも踊ることが大好きです♪動物も大好き♪

ぼちぼちいきます。
どうぞよろしくお願いしま~す♡
※当サイトには主に入院~退院までの出来事を、リンク先リストの『ひだまりの中で』には退院後の出来事を書いてます。。お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
飛ばすな80くん格言集
いま何時?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
